NEWS INFORMATION
新採用者研修、開催中です!
2022年4月23日 看護部Blog
こんにちは。教育担当の横山です。
当院も新入職者を迎え、新年度がはじまりました。
コロナ禍で臨地実習の制限があったであろうことを考慮し、今年度の新採用者研修は看護技術研修の時間を増やし、
“高齢患者のDさんを通して技術を学ぶ”という1事例を用いた演習を通して患者さんを全人的に捉える訓練を行っています。
まずは、コミュニケーションの研修からはじめました。
認知機能障害のある患者さんが安心して病院で過ごすことができるようどのように関わったらいいのだろうか?
とロールプレイを通してグループで考えました。
また、予防的スキンケアの研修では高齢者の脆弱な皮膚の状態でスキン-テアを起こさないように
固定テープをはがす正しい方法について演習を通して学びました。
感染対策のため、少人数複数回開催とし、順調に進んでいます。
はじめは緊張していた新人さんも、回数を重ねると同期同士で協力しながら積極的に受講しています。
“なりたい私”を目指して一緒にがんばっていきましょう!!