お知らせ けいゆう病院看護師募集サイト

NEWS

お知らせ

けいゆう病院 看護師募集サイト

NEWS

お知らせ

NEWS INFORMATION

新人研修(フィジカルアセスメント研修)

2021年9月15日 看護部Blog

 

みなさん、こんにちは。

教育部です。

 

突然夏が終わってしまったような気候が続いていますね。

夏の思い出・・・といってもコロナ禍が続く中では難しいですが、教育部ではこの夏、“ひとつのチャレンジ”をしたのでご報告します。

 

例年、初心者レベル(新人)を対象に8月にはフィジカルアセスメント研修を開催します。

バイタルサイン、視診、触診、問診等で患者の状態を正しく観察できること、ペアの先輩やリーダーへ効果的な報告ができるための入門編です。

今年度はクリティカルケア認定看護師養成課程と特定行為研修を修了した大塚看護師に講師を依頼し、今年度に入り早々に企画、準備をすすめていました。

 

ところが、8月に入り感染対策のため集合研修開催が難しくなってしまいました。

判断に迷いましたが、「オンラインでやりましょう!」の教育担当主任の一声で、急遽院内オンライン研修に企画を変更し、無事開催することができました。

 

当日は、研修開催する予定だった大会議室をホスト会場とし、新人さんはそれぞれの場所からオンラインで受講する形式となりました。

講師やファシリテーターの教育委員はもちろんのこと、PCセッティングを情報管理課に、就職担当の看護部事務さんもカメラマンで協力してくれました。

 

受講者の新人さんからは「説明がわかりやすかった」「オンライン研修でしたが、グループワークもスムーズに行えてよかった」「もっとアセスメントできるようになりたい」といった自己評価がありました。心配していたPC操作も今年の新人さんは去年オンラインで学校の授業や就職活動もしていたこともあり、とてもスムーズでした。

 

オンラインでシュミレーション研修ができるのか?といった心配はありましたが、受講者も含めて皆で協力し、学習機会を作ることができました。

既存の方法にとらわれず、これからもスタッフが継続学習できるよう工夫、チャレンジしていこうと思っています。

 

 

TEL 045-221-8202

pagetop

Copyright keiyu Hospital. All Rights Reserved.

インターンシップ・病院説明会について

資料請求

Copyright (C) keiyu Hospital. All Rights Reserved.

Copyright (C) keiyu Hospital. All Rights Reserved.